カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

マラソンの新たな切り札?ビーツドリンク

先日の葛飾ふ~てんマラソンで、
ベストの体調でないながらも記録が出せたのは、
これのおかげではないかと思っています。


ビーツドリンクです。

ビーツ(赤カブ)の効果

様々な研究があるのですが、ビーツには
運動時のパフォーマンスを向上する効果が報告されています。


ビーツに含まれる硝酸塩が血管を拡張することで、
動中の筋肉への酸素と栄養の供給を増加させ、


・疲労の抑制
・酸素利用の減少


につながる、というものです。



後から知りましたが、モルテンより前に
キプチョゲ選手が「勝負ドリンク」として
飲んでいたことも話題になったようです。

試した効果とリスク

日常には馴染みの薄いものだったので、
手っ取り早くドリンクを注文してみました。


青学の原監督がPRしているものを試しに買い、
ポイント練習時に飲んでみたのですが、


複数回試したところ、
確かに疲労感・きつさが抑えられていると感じました。

パールエース 奇跡の野菜といわれるビーツをドリンクにしました (10本入り) 飲みやすい スーパーフード 野菜ジュース エイジング対策
パールエース 奇跡の野菜といわれるビーツをドリンクにしました (10本入り) 飲みやすい スーパーフード 野菜ジュース エイジング対策
パールエース
食品&飲料

当日も大きな落ち込みなく走れたのも、
この効果があったのではないかと思っています。


素晴らしい😍


ただし、はじめの記事に触れられている通り、


高レベルの硝酸塩による発がん性リスク


については、継続的な調査が必要とされており、
常用は避けたほうが良さそうです。


フルマラソンではモルテンと併用すると思いますが、
切り札として、持っておきたい一品です!

×

非ログインユーザーとして返信する