カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

めかぶともずく

一日の食卓に、めかぶかもずくの一品を足してます。
特段好きな食べ物と言う訳ではないのですが、


1.日々不足しがちなミネラルの補給
2.酢の物でHbA1cを抑制


が主な理由です。


2(血中糖度)に関しては、特段引っかかってるわけではないのですが
正常値スレスレなので、食生活で意識したいと思っているところです。


特にHbA1cは健康診断直前のダイエットや食事節制が無力なので
日ごろからの生活習慣と食生活がモノを言います。
糖尿病は身近になった人もいるので怖いです。


ところで、めかぶともずくですが、
手に取るまで違いを意識したことがありませんでした。
(他にもいますか?こんな人)



どちらも海藻であることに変わりはなく、
栄養価も大きな違いはありません。
わかめの茎がめかぶ、ということですね。


スーパーでも似たような値段で売ってるので、
その時の気分で買ってます。


・・・あれ?ランの話はどこいった?

×

非ログインユーザーとして返信する