カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

疲労のデータ確認

毎日疲労を極力ためずに日常のランをする上で、
強度の調整に一役買っているのがRHRの確認です。



RHRとは安静時に計測する心拍のことで、
一般には平均60前後、低いほどいいと言われています。


もう3年くらい心拍計が内蔵されたガーミンを
つけっぱなしにして寝ているので、結構データは取れてきました。
半年分だとこんな感じです。



3-4月に上昇してるのは、花粉症です笑
身体は正直ですね~(^^;


体内の"異物"を追い出そうと、寝てる間にも免疫系が
稼働してしまうので、この時期は少し高めに出てしまいますね。
現在は44-45くらいです。


※ランニングを習慣にすると、心臓の筋肉が肥大化し、
 1回のポンプで送り出せる血流が多くなる(効率化する)ので
 心拍も下がる、ということのようです。


ちょっと高いかな?というときはランの内容を調整してます。
データで疲労度が大まかに確認できるのは便利ですね。


なお、RHRが下がるのは健康でもあることのようですが、
その分健康診断で一度は引っかかってしまうので
一長一短でしょうか?


※低すぎて徐脈を疑われるので、これまでの疾患歴などから
 精密検査をすすめられます・・・カモメも一度受診しました。

×

非ログインユーザーとして返信する