カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

コーヒーをもう一杯

なんだか健康ネタに火がついてしまいました笑
しつこいくらいネタになってしまいましたが、
コーヒーについては、もう一つ気になることがあります。


カビ毒です。


数年前に話題になった『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』
で知ったことがきっかけで、いろいろ調べてみました。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事
シリコンバレー式 自分を変える最強の食事
ダイヤモンド社

カビ毒は、簡単に言うと脳の炎症(イライラとなって表れる)や、
めまい、下痢など身体の不調に関わっていると言われています。


毎日飲むとしたら、塵も積もれば・・・というやつですね。



気になる人は、インスタントよりはドリップや
できればコーヒー豆を買ったほうが良いと言われてます。
(自分は面倒なので豆からはしません)


ドリップやインスタントでは、有機JAS認証を取得したものであれば
品質管理が行き届いていると言えるので、
簡略化したいのであればそれも可能でしょう。


ただ、これも悩ましく、


・「完全無欠コーヒー」の著者がプロデュースした製品からも
 カビ毒は検出された
・有機JAS認証は取得と維持が大変なので割に合わない
 (=良質でも認証を受けていないものが存在する)


※ソースは検索するとすぐ出てきます(手抜き)


ということがあるので、完全無欠は存在しないということでしょう。
なので、私はある程度のリスクは意識しつつ、
マウントハーゲン(有機JAS認証)を良く買ってます。
少し高めですが、味が好きです。


×

非ログインユーザーとして返信する