カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ランニングとの付き合い方①月間走行距離

多くのランナーが気にする月間走行距離ですが、
自分も「月間200キロ」を気にして走ってます。


ただし、意味合いがちょっと違います。
多くの人がサブ4や3.5といった目標達成のための必要条件と
認識されていると思うのですが、自分の場合は


健康限界


だと思ってるので、ここを目指すというよりかは
ここまでにしておく、という感覚です。


※最近は距離信仰を捨てるべし(量より質)という論調が
 増えているので、必要条件とする向きは減ってる・・・はず


月間200キロを超えるとあちこちに痛みが出たり、
貧血や回復力低下など、健康へのリスクが出てくる可能性が
グッと上がってしまう、と言われてます。


参考記事


実際、自分の周囲ですごい成績を残している人ほど
その傾向が強く、自身でもそのリスクを感じます。


健康のために始めたのに、のめり込んで
害することになっては本末転倒!


自分へブレーキをかける上での数値と考えてます。
(ぴったり収まることはないので、±1割くらいを誤差にしてますが)

×

非ログインユーザーとして返信する