カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ホエイかソイか

アルコールアレルギーのカモメにとって、
ラン後の1杯はプロテインです。


うまいんだな、これが。(古)


今は無添加のソイプロテインを飲んでます。
これは癖がなく、好きです。


もちろん、普段の食事でも鳥のささみや疲労回復用の胸肉など、
たんぱく質を多く含むものを意識してます。


が、よく走るランナーは普段の食事だけでは
必要なたんぱく質を賄いきれないので(筋肉が分解されます)
プロテインでの摂取はいいと思います。


よくあるのはホエイ(乳清)かソイ(大豆)のどちらかですが、
吸収が早いホエイに対して遅めで、かつ体を引き締めるのに
向いているソイを飲んでます。


無添加ならいいのか?
ソイは健康上どうなのか?


というところも、健康オタクとしては大きな論点ですが、
分量が多くなってしまうので次回に譲りたいと思います(笑

×

非ログインユーザーとして返信する