カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

初モノの思い出④サブ3.5(その2)

停滞時期の大会編です。


原因1:オーバーワーク

大会の入れ過ぎです(笑
記録だけでなく、いろいろな大会に参加したいと思い
2016年はフルだけで5回も走ってしまいました。


感覚も1月くらいしか空いておらず、
結果、肉体的・精神的にも厳しかったです・・・
十分に休息した、余裕を持ったと思っても
30キロでガス欠を起こしてしまい(またしても)歩く体たらく。


フルは数撃っても当たらない


ことを身をもって実感しました。
「年に2回まで」ルールはこの経験から来ています。


原因2:適切な準備と計画


2016年11月 さいたま国際 3時間57分
2017年3月 板橋City 3時間58分
2017年11月 ぐんま 3時間36分


一応ぐんまは当時のベストを更新していますが、
30キロ以降が足つりとガス欠で沈んでいるので
失敗にカウントしてます(汗


さいたまはアップダウン、板橋は折返しの超強風という
環境要因も重なってますが、足つりが怖くて
毎回給水していた結果、水中毒と思われる要因で
やっぱり足がつるという皮肉な結果に・・・(TДT)


※特に喉も乾いてない中とりすぎたことで、
 体内の浸透圧が下がってナトリウムが不足したと考えてます


ウェアも、足への負担を考えて毎回ロングタイツを
履いていたのですが、気温20℃を超える大会では
どう考えても暑すぎです(もともと暑がり)。
体力を奪う要因になっていたと思います。


42キロはとても長い道のりです。
トラブルも見込んでどう計画と準備をするかが大切、
と身をもって実感しました。

×

非ログインユーザーとして返信する