カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

初モノの思い出④サブ3.5(その3)

ようやく達成したところまでたどり着きました(汗


冬のレースに2月のいわきを選んだのは、


・連休で翌日休み
・お世話になった方が居た
・ラン友さんが参加していた

・大会の評価がとても高かった


などの理由がありました。


東京マラソン当たりたいなぁ(ぼやき)


※アップダウンがなかなかあるので、タイムを狙う人には
 難しいコースだと思います。
 実際、順位が他の大会と比べて上に出ており、
 「いわきの3時間は勝田の2:55の価値」という人も居ました。


この時は3時間26分で見事達成できたのですが、
やって良かったと思ったことがあります。

その1.2週前にハーフのペース走

既にハーフを1時間33分で走れるようになっていましたが、
「フルはハーフのタイム×2+10分」という、
ざっくりの公式があったので(※本当はもう少し複雑です)
本番2週間前のハーフマラソンを1時間37-8分で走りました。


今までハーフはガチでしか走ったことがなかったので、
人に抜かれていくのが歯がゆく感じられましたが、
結果、余裕を残してゴールできたことが本番の自信になりました。


※公式通りだと予想タイムは3時間16分前後なのですが、
10分多いのはコースの難しさを表してる気がします。


その2.抑えめに入る

やっぱり計画に尽きます(完)


マラソンに関しては、それくらい強調できると思います。
自分の場合、補給食をいつ・どこで摂取するかに加え
はじめの5キロをウォームアップと考えてます。


この区間を予定ペースの10~15秒くらい遅めに入ります。
あとは自然にペースが上がってくるのでそのままを心がけます。
サブ4を達成したとき以来、大事にしてます。


時計は何度か見て想定ペース内が確認できたら、あまり見ません。
想定ペースを意識しすぎると、風やアップダウンの誤差も
気になってしまうので、個人的には放置をおすすめしたいです。


にしても応援が本当に暖かかったなぁ。
途切れないというわけではないものの、随所で
太鼓やチアガールの子たちが声援を送ってくれました。
沿道のおばちゃんが「(走ってくれて)ありがとねー」
と言っていたのには感激しました。


今年は降雪のため中止となってしまいましたが、
大満足の、いい大会です。おすすめだっぺ!

×

非ログインユーザーとして返信する