カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

【書棚】走って、悩んで、見つけたこと。

大迫選手の本を読了しました。
本と言っても、彼が筆を執ったわけではもちろんなく、
インタビューで語ったものをテーマごとにまとめた感じです。


これに限らず、本を読んだ時は、


「ああ、なるほどね」


と、自分の感性に触れるものが2-3個あればいいな、と
思っています。


今作で言えば、以下の3つでした。


①ランナーといえどやっぱり筋トレが大事
 →キプチョゲ選手も動画でウェイトトレーニングをしていましたが、
  ナイキでも筋トレは盛んだそうです。
  スラッとした足が理想な自分も、しなやかな筋肉を身につけたい!


②エリートであっても42キロは怖い
 →エリートではない自分も常々怖い、長いと思ってました。
  マラソンを走る時は、キプチョゲ選手のように準備を尽くし、
  後はスタートラインに立つだけ、という境地に至りたいですね。
  立てたことに自信を持つことも忘れずに。


③子どものうちは可能性を広げること
 →小さい頃から陸上一筋になるな、ということを語っていましたが
  いくつもある可能性の幅を知ってから、自らの意思で選択することが
  とても大事だと共感しました。


示唆に富む内容であったと思いますが、一つ要望をあげると
巻末のQ&Aは、明らかに質問が拙い感じがしました。


大迫選手に「ランナーにより異なるので一概には言えない」みたいな
回答を多くさせてしまってるので、内容の選別が合ったほうが
良いと思いました。

走って、悩んで、見つけたこと。
走って、悩んで、見つけたこと。
文藝春秋

今やってないわけではないのですが、
徐々に筋トレも充実していこうと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する