カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

GI値を見直す

久々の健康ネタです。


なかなか体重が落ちずに悩んでいます😭


睡眠、運動量の変化はないので
食生活に原因があったと思われるのですが、


思い当たるのは、せんべいを大量に食べてしまったことです…😱


せんべいは、GI値が高いんですよね。。



小腹がすいた時、いつもはグルテンフリー&低GI値の
ソイジョイをストックしているのですが、
差し入れということで、ありがたく頂いてしまいました。


大塚製薬 ソイジョイ アーモンド&チョコレート 30g×48個
大塚製薬 ソイジョイ アーモンド&チョコレート 30g×48個
大塚製薬
食品&飲料


GI値が高いと、


・糖の消化吸収が早い
・結果、血糖値が急上昇
・下げるため、インスリンが大量に分泌され
 体脂肪がつきやすくなる
 (※脂肪の蓄積はインスリンの作用)


という、痩せたい人にとっては非常に厄介なスパイラルが訪れます…


加えて、せんべいは塩分も多いので
多く食べると摂取過多になりがちです😨


この血糖値の急上昇&降下は、食後の眠気として
自覚することが多いですが、それだけで済ませてはいけません。
血糖値スパイクと合せて知っておくと良いと思います。



さて、その付いてしまった脂肪ですが。


脂肪1キロを減らすには、約7,200kcalが必要😨
(1月に減らすなら、1日あたり240kcal)


せんべいを頬張っていた自分をビンタしたい気持ちですが笑
付いてしまったものは仕方ない。


急にやせることは危険であることを自覚しつつ、
じっくり・コツコツ戻していこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する