カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ランニングを始めたきっかけ

健康のため。


・・・あれ、一行で終わってしまった。


でもこれは、きっかけでもあり、今も続ける理由です。


元々毎年の健康診断で総コレステロールと中性脂肪が高かったのですが、
調べてみると、食事のほかに運動の習慣が大切とあり、
手軽にできる→走る と思ったのが出発点です。


プールやジムに行くのはお金がかかりますが、
走るだけならタダ!お得じゃない?
(この後現実を知ることになる)


はじめはジョグのみ、週2・3日のペースで走ってました。
そうしていると、


噂を聞きつけた近所の人から地区対抗駅伝に誘われる
→走る頻度増える
→いろいろな大会があると知る
→まずはハーフ
→(その後)やっぱりフルも


となり、あれよあれよと今に至ります。


この「健康」は当時からぶれておらず、おかげで少しずつ数値も改善傾向。
でもフルマラソンは体に悪いし、それ以上の距離はもっと・・・
と思ってるので、「フルは年2回まで」「それ以上の距離はなし」
をマイルールにしてます。

×

非ログインユーザーとして返信する