カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

セルフ軽井沢ハーフを敢行!

暫く参加できなさそうな軽井沢を
どうしても走りたかったので、
日帰り弾丸で行ってきました。

※一部通れなかったのと、森でGPSが乱れ
距離は短く出ています。


結果、晴天に恵まれ気温も程よく
たいへん爽やかなランができました😄


残念ながら、新緑には遠く
枯れ木と桜も見られる早春の時候でした。
緑のトンネルは部分的にありました。

しかし、気温は絶好。
このくらいが最高です😄

4月中旬で20℃超え…
5月に走る方、暑さ対策が必要そうです。


しかし…

こんなことを言われながら、
vo2maxは一気に2も下げられました😭


FR255になってから、vo2maxが下がる一方です。
ガーミンが嫌いになりそうです😞😱


街中では、至るところで中国語が
飛び交っていました。
日本語を聞くより多いです。
すっかり以前の様子に戻りましたね🤔

軽井沢ハーフマラソンのアドバイス

1人ランを入れて、コースを10回走った身として
コースについていくつかコメントを。

ペースは体感で、抑えめに

・快走したい場合、これに尽きます。
軽井沢は標高が900〜1,000mに位置するので
 平地より空気が約1割ほど薄いです。
 (紫外線は1割増し。肌に注意!)
 よほど慣れていない限り、
 いつものペースでもキツく感じる場面が
 出てくると思います。
・森が多くGPSが乱れるのと、
 地味なアップダウンが続くので、
 一定のペースを保つのが困難です。

・初めの3kは、トンネルと旧軽井沢まで
 上りが続くので、いつもよりゆっくりで。
 旧軽ロータリーを折り返してからがスタートです。


・全般的に、上りで足を使いすぎると
 後半に堪えます。


初めに通るトンネルと5キロ過ぎの陸橋は
 そのまま17キロ、20キロ過ぎの難所として
 ランナーに立ちはだかります。
 心の準備をしておきましょう。


不整地区間が計1kほどあるので要注意です。
 雨の場合、滑るのでナイキはキツいかも。


・全体の半分弱は緑のカーテンがありますが、
 それ以外は暑く感じるので、
 サングラスや帽子、ウェアなど暑さ対策を。


・悩ましいのが、ゴール後の汗流しです。
 ホテル泊や、前泊でもゴール後に汗を流せる
 サービスのある施設を予約していれば
 何の問題もないのですが、
 日帰りでは選択肢が限られています。


 以前は会場から2k弱リカバリーで歩き、
 リブマックス軽井沢を使っていましたが、
 閉業のため、軽井沢付近にはありません。


 ルグラン軽井沢の日帰り入浴は15時からと、
 ハーフ終了後かなり待つことになります。


 うまく時間を合わせて、駅からのバスで
 星野温泉へ行くのも選択肢です。

 残った体力で食事、買い物を満喫しましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する