カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

シカゴマラソン。暑さ対策が明暗?

10月10日はシカゴマラソンが開催。


自分の睡眠時間と重なっていたため、中継は観戦せず
後で結果のみ確認しました。


男子はツラ選手が2:06:12で優勝。
日本記録保持者の鈴木選手も2:08:50で4位に入賞しました。



シカゴは過去に高岡選手や大迫選手が日本記録を出し、
女子の世界記録(2:14:04)も生まれている
屈指の高速コースです。


鈴木選手もハーフまでは日本記録更新ペースだったようですが、
仇となったのはやはりこの日の暑さでしょう。


女子優勝のチェプンゲティッチ選手も、
途中までは世界記録を大幅に上回るペース(2:12台)でしたが、
最終的には2:22まで落としています。


8時の時点で22℃、最高気温28℃は
平年より10℃近く高いです🥵🥵🥵


これだけ暑い中、記録のために突っ込むのは
かなり勇気のある行動だったと思います。


女子で3位に入ったホール選手は、
冷静に計画を立てていました。


・この暑さで記録は無理
・ハーフ1:11:30、2:23なら優勝が見えてくる


という見立てです。


ホール選手のPBは2:20台なので、
フラットで記録が出やすいシカゴで
キロ当たり5秒程度は落とす計算をしていることになります。



それでも暑さにより失速し、2:27となった訳ですが
市民ランナーでもこの計画変更は勉強になります。


自分もこの日、スタートラインに立っているつもりでしたが、
もし参加していた場合は、ベスト更新は狙わず
キロ当たり10-15秒は落としていたと思います。


来年の参加に備え、大いに刺激を受けました🤩

×

非ログインユーザーとして返信する