カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

【欄外】ハーフのラップ

アラスカでのラップです。
アメリカらしくマイル表示ですが、1マイル=約1.6キロ計算です。


最後の3キロ弱は、強い向かい風と上り基調だったので、
ほぼネガティブスプリットと言っていいと思います\(^_^)/


レース編で書いた通り、初めの下りで飛ばしすぎたので、
その後抑え、徐々に上げていくことができました。


OVERALLの順位を見ればわかる通り、初めの7‐8キロで
順位がひと段落した後は、安定のはぐれ一人旅です(笑


実はすぐ前を走る人が居たのですが、
なかなか追いつけず、けれど離れずでいいペーサーに
させてもらっていました。


最後はその方もペースを上げて、結局そのままゴールでしたが
レース後にお互いの健闘を称えあうと、


どんどん後ろからペースを上げてくるからプレッシャーだったよ!


と言われました。
なんだか意識されてたもうれしいですね。変かもしれませんが笑


なお、今回のラップで5キロが最速(20分切り)、
10キロもベストタイムより10秒遅いだけという衝撃の記録が出ました。


10キロ、頑張りが足りないってことだね笑


5キロはまじめに走ったことがないのですが、
より速いペースでハーフをならしていきたいことをを考えると、
今後スピードをつける上でやってみようと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する