カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

隔離免除の流れは来るのか

ようやく待ち望んできた声の、第一声が聞けました。



経団連が求めるのは


①14日→10日の隔離期間短縮
②ワクチン2回接種者の隔離免除


ですが、②を待っている自分としては
すぐにでも(できれば10月から)実行して欲しいところです🥺


隔離免除は接種者でも伝染りますし、ウイルスは運ぶので、
安全策でないことは明白です。


解除した国で感染再拡大が進むことも、
無関係ではないと思います。


本土からの観光客が押し寄せ、
マスク義務解除なども相まって感染が深刻になっている
ハワイの例を出さずとも分かることです。


しかし、それを差し置いても経済活動の再開に
軸足を動かすべき時だと思っています。


欧州は、たいへん騒がれている今の日本をもってしても、
渡航危険国と見ていません。

※加盟国がこの勧告に従うかどうかの義務はないので、
実際には渡航先の国が定める決まりを確認する必要があります。


欧州も感染者数、死者数、病床占有率、ワクチン接種率など、
主要な数値は見た上で判断していると思います。


感染対策はした上で、という大前提はありますが、
いかに再開するか、守りだけでない議論の展開も期待したいです。

×

非ログインユーザーとして返信する