カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ロンドンマラソンのメダルに賛否

10月4日に開催のロンドンマラソン(エリート+バーチャル)が、
このほどメダルを公開しました。


第一印象は、


・記念大会とはっきり分かるデザインだなあ
・ロンドン”らしさ”はどこ?


だったのですが、SNS上では賛否多くの意見が寄せられています。
「否」の意見は、以下2つに集約される感じでした。


①ロンドンらしさがない
②日付が当初開催日のまま


①は、公式が「裏の刻印はテムズ川をデザインした」と
ユーザーへの返答で説明しています。
(意匠化されすぎているため英国民でも分かりにくいようです)


ただ、2019年のメダルと比較してしまうと
ロンドンらしさは一目瞭然ですね・・・


※右がロンドンマラソン(2019年)のメダルです。(再掲)


②については、公式の説明は見つかりませんでしたが
ユーザーからは


中止前に大量に作っていらなくなったからだろ!
(=無駄にできない、または先に作ってしまった運営不手際の現れ?)


という辛辣な意見が散見されました…😅



賛否あるのは承知しているけど、
首にかけたらきっと達成感があるぜ!
(=だからとりあえずもらってみなよ?)


と、やや無理くり締めています。。


昨年のメダルを貰ってしまっている身としては、
今年の出来は微妙の一言なのですが、、


賛成の意見も数多くあるので、
走る方々のモチベーションになってくれるといいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する