カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

別大のオンライン開催

別大、こと別府大分毎日マラソンが1年延期を発表しました。



ただの「中止」だと思うんですけど・・・😅
表現は難しいですね。


もともと別大は大規模大会というわけではなかったですが、
名古屋ウィメンズや福岡国際が縮小して開催、
という流れが出ていただけに、”延期”は残念でした。


とりわけ、この大会を目標にしていたランナーには
衝撃が大きかったようです。


代わりに、バーチャルマラソンを開催のこと。


別大マラソンは、


・記録が狙える
・参加することが一種のステータス(※サブ3.5が条件)

 →参加資格を得るのが目標にもなる
・地元に根付いた応援やシリアスな雰囲気が独特


という大会なので、


「その地で走ることに意義がある」と思ってます。


それを、バーチャルにしてどうなのかな🤔


と思ってしまうのですが、概要を見ると


①参加記録(サブ3.5)がなくても参加でき、記念Tシャツがもらえる
②参加記録を満たして参加し、完走した人から
 抽選で50名にエントリー権が当たる


という特典を用意しているようです(詳細発表は後日)。


①は、別大の「ステータス感」がないのに欲しい人が
いるのか微妙ですが・・・


②は、「カテゴリー4」と言われる、3~3.5時間の人なら
欲しがる人は多そうですね。
毎年、2000人の枠が数分で埋まってしまうので。


※サブ3以上であれば、この人数制限はありません。


これはこれで、苦慮の跡が伺えますが、
なんとか名だたる大会に、中止の流れを止めて欲しいところです。


東京マラソン頑張れ!

×

非ログインユーザーとして返信する