カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

もし6メジャーズに1つ加えるなら?

参加しているFacebookグループで
興味深い投稿がありました。


もし6メジャーズに1つ加えるとしたらどこ?


ということで、世界各地のランナーが意見を出しています。


この手の話は、度々メディアに登場します。
こんな時だからこそ、夢のある話をしたいですよね🤔



複数の意見があったのはパリとシドニー(豪州)、アテネです。

パリマラソン(4月開催)


パリマラソンは世界各国からの参加者が4万人規模で開催され、
コースも市内の見どころを回り、参加も抽選なので
この中では一番メジャーズに近い気がします。



通常の開催時期が4月で、ボストンやロンドンと近く
エリートの争奪戦がありそうですが。。

シドニーマラソン(9月開催)

シドニーは有名なことだけでなく、豪州から入ることで
7大陸が制覇できる」という理由もあるようです。
(この理由で、メルボルンやゴールドコーストも挙がっていました)

オペラハウス前のフィニッシュは確かに爽快ですし、
シドニーを2回走っているカモメとしては
入ってくれると非常に嬉しいのですが、


・6時スタート(沿道の声援はまばら)
・フルの参加者は5千人規模


ということを考えると、他のメジャーズとは
どうしても見劣りしてしまう面があります🤔🙄


なお、シドニーには以前にご紹介した
「世界一のファンラン」City to surfがあるのですが、
規模は申し分ないものの、距離が14キロと足りません😅



アテネマラソン(11月開催)

マラソン始まりの地だから」というのが理由です。



日本からのツアーもあるので、体験レポートも読めます。


「始まりの地」と言われれば確かに興味がわきますが、


アップダウンが半端ない😱😨


ので、今のコースだと食指は動かないです😅


NYCを除き、6メジャーズは走りやすく
記録を狙えるコースが揃っているので、この点でも厳しいかな・・・
(走りやすさと基準に関係はないと思いますが)


この中だと、一番違和感がないのはパリですね。


他にも投稿者さんが挙げたタリンマラソンなど、
興味深い大会がいくつもあったので、調べてみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する