カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

年末年始はオーストラリアで大正解だった3つの理由

計7日間、パースで最高のリフレッシュができました😊


唯一気がかりなのが被害が拡大している山火事なのですが・・・
(連日トップ報道されてます)


改めて、「旅ラン」という観点から年末年始の旅行先を
オーストラリアにして良かったことを書いてみようと思います。

理由1:安い

一番重要ですね笑


直行便+4つ星ホテル6泊(朝食付き)で、約18万。


年末年始は国内の宿泊でもこれくらいしてしまいそうなのに
この値段は驚異的!😮
グアムだと、フライト料金だけでこれ以上かかります。


街中の物価は人件費が高いこともあり、食事ではフードコートの
セットメニューで1,200円くらいから考えないといけませんが、
スーパーなど場所を選べば安いものは結構あります。


コーヒー(日本円で60円くらい)やLサイズのフラッペ(約80円)
などは、かなりお得感がありました。


【注】乗継便にしたり、Airbnbで泊まったりと
手段を尽くせばもっと安くできると思いますが、
余計な労力を使いたくないので、自分は直行便のある場所なら
多少高くてもそちらを選んでいます。
Airbnbは今年利用してみてから考えようと思います。

理由2:温暖な気候

日中28℃、朝晩は12~17℃くらいととても過ごしやすいです。
朝早いと半袖で寒く感じる日もありましたが、
軽装で出かけ、走れることはとてもありがたいです。
荷物も少なくて済みますし😊


そして大事なのが、晴れの日の多さ!
これで旅の印象がだいぶ左右されてしまいますが、


パースは"Australia's sunniest city"と言われるだけあり、
晴れる確率が非常に高いです。



日本の寒さを避けて・・・というと亜熱帯のリゾートが
浮かびますが、そちらと違ってスコールもありません。

理由3:ランナー天国!

朝ランでもご紹介しましたが、これまで行った大都市では
(メルボルン・ブリスベン・シドニー・パース)
ホテルのある中心地近くに川沿いや公園が必ずあり、
ランナーも至るところで見かけます。
車道とは別に、ランナーや歩行者専用道路が整備されています。


年末年始の大会(ファンランイベント)もパースだけでなくあります。


温暖な気候で景色を楽しみつつランニング。最高です😊


早くも今年の年末にどこへ行こうか、楽しみになってきました😆

×

非ログインユーザーとして返信する