カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

五輪マラソンのコース

ここにきてようやく?決まったようです。



2周 VS 7周という構図だったので、札幌側の意向に近いですね。
前半ハーフは周回でなく、後半にこのルートに入ってくるようです。


もともと、札幌側は五輪後にマラソン大会へ活用する意図が
あったようですが、市民ランナーも参加できる大会とするなら
7周回より2周の方が魅力があるように思います。


個人の好みによりますが、自分の場合、7周回コースを
旅ランで遠征するか、と言われると・・・しない気がします😅


いくら五輪のコースとしても、周回はトレーニングやレースの
意味合いが強く感じられるので、その土地の景色を
楽しむ範囲が狭くなってしまいますからね。


これがどのようなレースになるのかも楽しみですが、
コースについて次なる興味は、どう活用されるかですね。


北海道マラソンは暑さとの戦いなので考えてませんが、
毎年開催されている札幌ハーフマラソン等で
前半部分が使われるなら遠征もありかな?


×

非ログインユーザーとして返信する