カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

フルマラソンに向けたペースメイク

次回フルマラソンでのターゲットは3:04なので、
距離を踏むポイント練習ではこのペースメイクに取り組んでいます。


ハーフ1:32~33分で腹八分の終わり方、が理想なのですが、
一回目は少なめに16キロでやりました。

うーん・・・微妙で反省点だらけです😨

反省1:速すぎる(目的が違う)

これだとハーフ1:31台となってしまい、
それぞれのラップが違いすぎます。。


目的は先ほど書いた通り「ペース感覚をつかむ」ことと、
「腹八分」で終わることなので、これだと達成できていません😅


走れるから行く、という意識は捨て、
淡々とペースメイクする意識を持とうと思います。

反省2:腹九分目くらいになってる

ビルドアップでいくのはいいとしても、
その遅れを取り戻そうと、余計な力が入っていたと思います。


終わった時も腹九分目くらいまでいってました😨
これでフルは走れないかも・・・となるよりかは、
八分に徹し、メンタル的にポジティブな要素をもって
終えられるようにしたいです。


このペースでいいんだ!と分かっていれば力は入らなかったかも。
前もって計算しておいた方が良さそうです(出たとこ勝負すぎ笑)。


負荷は高めなので、様子を見ながら経験を積んでいこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する