カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ベルリンの旅メシ事情

ベルリン滞在の食事事情です。


1€=約161円前後だったため、
懐事情は非常に厳しく
食事の前に値段を吟味しました。。

ドイツ料理=カロリー爆弾?

こちらは、10年ぶりに再会した
現地の友人と行ったレストランです。


ジャガイモ・豚肉&ソーセージ、
マッシュルーム、チーズ乗せトマト


と、割と定番なドイツ料理です。


ザワークラフト(キャベツの酢漬け)も
入っていたら完璧ですね…


野菜がない上にカロリーがやばいです😨😱


これで🍺を浴びるほど飲んでいたら、
すぐ生活習慣病になってしまいそうです。。

街中にはファストフードとして、
カリーヴルストのスタンドが多くあります。
(ポテトなしで3‐3.5€ほど)


加工肉は万病の元なので、
普段は食べないのですが、
観光客っぽいことをしてみました笑


手軽に野菜をとる場合は
ケバブスタンドでチキンと野菜を頼みます。


「ボックス」として注文した場合、7‐8€と
出費は少し抑えられます。
(とはいえ1,200円を超えますが…涙)


アジア料理や日本食(寿司やラーメン)も
身近にあるので、カーボローディングを
心配する必要はなさそうです。

おまけ:グルテンフリーについて

グルテンフリー製品・料理は


日本よりはあるが、思ったほどない


といった感じでした。
ビーガン料理の方が普及しています。


スーパーより薬局の方が
対応の取扱商品は多かったです。


こうしたものは重宝しました。

ヨーグルトがかかったライスワッフル。
4枚入りで1€しません。


小腹が空いた時に便利でした😊

×

非ログインユーザーとして返信する