カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

攻城戦に参加せよ!?

ランネットが、23年度より
「お城マラソンプロジェクト」を始めました。



対象大会を走ると、ランネット上で
ポイントが貯まり、その数に応じて
「足軽」「武将」などのランクと、
3大会以上で「侍ランナー」の称号が得られます。


対象大会には、私も走った姫路城マラソンや
愛媛マラソン(松山城)等のフルだけではなく、


小布施見にマラソン(ハーフ)や
さくら湖マラソン(2~10キロ)など、
距離を問わず含まれています。


城が現存していなくても登録可能のようですね。


ぎふ清流ハーフ(岐阜城)や、
仙台国際ハーフ(青葉城址)など、
国際大会は現時点で含まれていませんでした。

狙いは?

この資料を見ると分かりやすいですが、


大会運営側には特に負担なく参加でき、
お城観光等を兼ねたランナーにアピールできる


というのが特色です。


https://runnet.jp/project/oshiro/oshiro_runnet_20230310.pdf


ランネット上で完結するので、
ランナーにとっての面白みは人によりますが、
(個人的には微妙)


多くのコストをかけずに、
お城で大会を認知してもらい集客する、
という告知的な側面は良いと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する