カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

フル2週前に10K?ファラーの選択

2023年の引退を表明している
英国のファラー選手が、


ロンドンマラソンの2週間前に
10Kの大会へ出場しました。


場所は、アフリカ中西部(赤道直下)にある
ガボン共和国のポール・ジャンティです。


フルの2週間前に10キロで調整、というのは
エリート選手でもあまり聞いたことがないのですが


ファラー選手はエチオピアで
トレーニングしていたようですし、
比較的移動が容易なのと、


世界陸連のエリートレーベルなので、
(=自己ベストが27分台の猛者ぞろい)
レース感覚を戻す意味があると思われます。


※あまり関係ないと思いますが、
ガボンは22年に英連邦へ加盟しています。
(仏語圏ですが)


結果は、30:41で7位でした。

影の関係で浮いているように見えます😲


これまでの実績からすると
トップに2分半も離された「惨敗」ですが、


引退間近の40歳ということを考えると、
そう言わずとも良さそうです。


余談ですが、この大会は10キロでも
参加者が約1.3万人も居るとのこと。


アフリカの大規模大会は
あまりイメージがなかったので意外でした。


市民ランナーの「調整」は

市民ランナーの間では、フルマラソンの調整に


・3週間前に30キロ
・2週間前にハーフ(20キロ)
・1週間前に10キロ


と、分かりやすくやっている人を
よく見かけますが、


マラソンに正解はないので、
ファラー選手の調整がどのような結果になるか、
見守りたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する