カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

駒大・大八木総監督の”変節”

監督を譲り、4月から駒大陸上部の
総監督となった大八木さんの記事を見ました。



この記事を読んで、大八木さんの印象が少し変わりました。


実を言うと、失礼ながら、大八木さんには
これまであまり良い印象がありませんでした。


「男だろ!」という時代錯誤の声かけや、

東京五輪で日本人男子のワンツーを飾った
其田・山下両選手についても、


「伸びしろを残す指導をしてきた」


という、あたかも自分の手柄かのような
話しぶりに、選手の前に自分を立てる、
前時代的な指導者タイプと感じていたためです。
(一応、その後に選手の努力を称えていますが)

初めの記事では、そうした指導者観を
自身で否定しています。


あの「男だろ!」も、
選手に頼まれて言っているとのこと。


指導する学生の考え方、姿勢が
変わってきたことを受け、


指導を頭ごなしではなく、
励まし、伸ばす方法に変えたそうです。


生きた人間を相手にする
教育的立場にある人なら、


自ら学び、変わり続けることの大切さ・必要性を
痛感していると思うので、


大八木さんの「変節」もむしろ自然ですし、
変われなければ人は付いてこないので
注目するものではないとも思うのですが、


等身大の指導者を伝えるには
良かったと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する