カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

東京マラソン2021は難しかった?

東京マラソンの記録検索画面で
自分の位置を確認してみました。



自分のタイム(3:05:35)は、上位7%ほどでした。

この数値をどう捉えるか、ですが。
推測できるのは、


「当初目標を達成できない上級者が多かった」


ということです。


Webのリンクがないのですが、
大会パンフレットによると、


今回の目標タイムを「3時間以内」と回答したのは
全体の約8.9%でした。




この目標の達成者が多ければ、
自分の位置はもっと下がっているはずなので、
上記の推測に至りました。


エリートの部でも記録更新ラッシュとはならず、
Twitter上での完走報告を見ていても、
ベスト更新よりも苦戦した、
と書かれていた方が多かったので
体感とも一致します。


当日のコンディションか、
自身の準備&仕上がりか、
原因は一つではないと思いますが・・・


完走した直後は、


「2年経って、1分半しかベスト更新できなかった…」


と後ろ向きな思いが頭に浮かんだのですが、
こうしたデータを見直したことで、
そう悪くないのかも…と思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する