カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

我慢の展開。1年ぶりのハーフマラソン

葛飾ふーてんマラソンに参加してきました。
2年連続の参加です。



この大会は荒川河川敷を4周回という、
忍耐力が求められるコースなのですが😅


比較的近くで開催されるので、


1.走力の確認(あわよくば自己ベスト)
2.アルファフライで足がもつかの確認(実験?)


という目的で申し込みました。


アルファフライは自分でもバネを感じるので、
間違いなくフルでは足が持たないと思っているのですが、


ハーフまでで使いこなせたら強力な武器では?


と思い、投入することにしました。

作戦


当日は15℃、快晴、風ややあり。
周回の後半が向かい風の、
手ごわいコンディションでした。


当の自分は、若干足に疲労を感じる状態で
ベストではありません。
2日前の10k Mペース走がまずかったと反省😰


目標の85分台にはキロ4:03前後が必要ですが、


風がある時は、ペースを決めても
乱れるのがオチなので、
(ストレスにもなるので)


・時計は見ず体感のみ
・3周までは息を上げず、いけると思ったペースで
・最後は根性で粘る


という作戦を立てました。

結果

1:26:08(ネット)

目標の25分台には届きませんでしたが、
ベストを37秒更新できました🎉


コンディションに加え、
1年ぶりのハーフ、と考えれば上出来です🤩


ラップを見ると、自然と3分台が出ていたことにビックリ。
これはシューズのおかげだと思ってます。


作戦通り、3周(16キロ)までは快調に走れており、
このペースで行けば25分台、
というところまで見えていました。


4周目はややきつくても行けそうだったのですが、
19キロ付近で若干失速しているのは、
腹痛に襲われたためです。


痛いところを押しつつ、ペースも落とし
期限が半年切れたベスパを投入したことで
治ってきました。


結果的に落ち込んだのがここだけで、
戻せたのは大きな収穫です🙆‍♂️


時計を見てない割に、ペースは安定しています。


体感を信じたこと、
少し前にいいペースを刻んでいる方が居たので、
付かず離れず行けたことが良かったのかもしれません。


アルファフライがハーフまで行けた、
というのも収穫でした。


このペースでは履くのも恐縮ですが、
これで5月の軽井沢ハーフも走りたくなりました。


現状確認と打破が同時にできました😄
大会開催に感謝です!

×

非ログインユーザーとして返信する