カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

実力アップのサイン…?

ハーフマラソン前の仕上げとして、
20分のTペース走を行いました。


Tペース走を仕上げとして行う理由は、


1.負荷を溜めすぎずに行える
2.当日のペースより速いので、少し楽に感じる
3.自信になる


の3つです。


あまり調整として行う人は居ないかも知れませんが、
ハーフ以下の、スピードが重要になる距離では


当日よりきついペースを体感しておくことが
後に効いてくる


と感じています。


ガーミンの分析を見たところ・・・


ややきついペースでまとめられているのは良く、
心拍も適正ゾーンと言えます。


※Tペースは88-90HRMAX%が適正(ダニエルズ)


今回も体感で2-30分走れるペースでやったのですが、
改めてダニエルズの目安を確認すると・・・



ペースが違うwwwww


なんてこったwwww/(^o^)\


過ちを犯していたことに気が付きました。。


ダニエルズは「目的に適った負荷がかけられているか」


を大事にするので、ただ速く、きつく走れば良い
ということはもちろんありません。


20分きつく走れた!


でも、心拍が限界ギリギリであれば
本来の目的である「閾値に対する刺激」とはならないのです。


しかし、今回はHRMAX%から見ても、
追い込みすぎず適正な負荷だったと言えます。


と、言うことは。


目標タイムが上方修正できる?


という可能性があることになります。


ただ、安易に上げる前に
自分の現在地を知ることも大切なので、


複数の大会、またはタイムトライアルをして
次に進めるか確認したいと思います🤔

×

非ログインユーザーとして返信する