カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

悲劇が生む悲劇(中国ウルトラトレイル21人死亡事故その後)

先日、21人のランナーが亡くなった
中国ウルトラトレイルの主催者が自殺するという
痛ましい報道がありました。


合掌…


未曽有の悲劇が、新たな悲劇を生んでしまいました😢


一部報道によると、天候の急変は前日の予報から予測できた
という意見が「人災」という見方につながっているようです。
(ここまでの急変とは思わなかったので、
 運営も経験豊富なランナーも対応できなかったと思われますが)


処分が27人と多いのも、その印象を裏付けようとしてる気がします。


この件により、中国のトレイルランニング大会は
無期限で停止中のようですが、
日本でもトレイルランニング協会が各大会に注意喚起しています。



一言も「日本の大会は安全」と言っていないところが
個人的にはポイントだと思います。


当たり前、といえばそうなのですが、
この記事で見た


「日本の大会も同じように危険とは思われたくない」


という、同協会のコメントが引っかかったからです。



いや、トレランを安全なんて言ったらダメでしょ!?


という思いからサイトを確認したのですが、
声明としてはまっとうでした。


自然を相手にするものに、絶対安全はないので
やる人は楽しむ前に自然への畏怖を忘れないで欲しいですね。


これ以上の悲劇を生まないためにも。

×

非ログインユーザーとして返信する