カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

わっかない中止の衝撃

今年早い段階から9月5日に開催を表明していた
わっかない平和マラソンが中止を発表しました。



追い打ちをかけるように、別海町パイロットマラソンも
2年連続の中止が決まりました。


大自然の中を走れ、シャケがまるまる一尾もらえる大会で
ラン友さんにも根強いファンが居ました…



😭


北海道は大型連休前から厳しい状況だったにも関わらず
人の流れを止めず、テストマラソンも開催したため
(しかも開催直後にまん延防止→緊急事態宣言)
5月末時点では全国ワースト上位に入る感染者数になってしまっています。


市民が犠牲を強いられ、アスリートや一部がそのままの構図は
不公平感がありますし、完全に人災です。
行政への信頼が失墜してもおかしくありません。


全国から募集を募っていたとは言え、
密にもならない9月のわっかない・10月の別海が
中止になった、ということは、


当然、8月に「全世界から」人が集まる五輪マラソンも
中止になるんですよね?????😡😡😡


それくらい対応に納得感がないです。


屋外のイベントについては、日本陸連の中間報告を
もっと全面に出してほしいと思います。



感染対策は引き続き必要だと思いますが、
1,118大会やって感染がたったの2件という事実は
もっと広まり、開催の参考にされていいと思ってます。


そんな客観的な話すらはばかられるほど
北海道の雰囲気が良くないんだろうな…
と、察することしかできません。


苦難の時は続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する