カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

50キロでもサブ3(女子世界記録)

13日にアメリカのオレゴン州で開催された50キロ・フルマラソンで
同国のリンデン選手(2回出場のオリンピアン)が
50キロ女子の世界記録を樹立しました。


※シューズメーカーのブルックスが主催した
 小規模エリートレースのようですが、記録は公認されるみたいです。


ハーフ通過が1:15、フル通過が2:31で、
最後まで大きくペースダウンせずサブ3を達成しています😮


従来の記録を7分以上短縮するのも凄いですが、
言い換えるなら、それだけ50キロという分野は
フルマラソンやハーフに比べて挑戦者が少ない
フロンティア」ということでしょうか。


国内の大会も、50キロ以上を扱うウルトラマラソンは
いくつもありますが、「50キロ」に限定すると絞られてきます。


一番有名なものは、サロママラソンの50キロ部門でしょうか。



サロマなら「100キロ」と考える人も多いので、
比較的マイナーなようですが、
50キロまでならフルの誤差?で走ってもいいかな…と思えます。


フルとの差別化が難しい距離になりますが、
男子の挑戦者も出てくれば面白くなりそうですね。

×

非ログインユーザーとして返信する