カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

復調時期を探る(日記)

なんてことない、週末の60分Eペースジョグ。
陽光に色とりどりの花が眩しいです😄

いつもであれば90分は走りたいところですが、
万全でないため距離を抑えました。


このところ、安静時心拍も少し高めで
ボディバッテリーもフルに回復しない状態が続いています。
負荷が高いわけではないので、なおのこと心配です。


考えられる原因としては


1.自律神経の乱れ 
2.体重減による筋肉減?
3.必要な栄養素の不足


なのですが、1は以前と比較し平穏になってきてる気がします。
3は、ほとんど食べるものを変えていないのでないと思いたいです。


なので今は、2が気になっています。


16時間断食の実践以降、体重も体脂肪も落ちていますが、
体脂肪が落ちたことで筋肉は維持できていると思い込んでいました。



しかし、断食中は筋肉を分解して栄養にしているため
ここで体力低下となっている可能性がありそうです。


筋トレの習慣を意識しつつ、原因を探ろうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する