カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

川内選手の厚底対応に学ぶ

びわ湖毎日マラソンで8年ぶりに自己ベストを更新した
川内優輝選手は、その要因の一つに「厚底」を挙げています。



厚底、と言ってもナイキではなく
同選手がかねてから愛用しているアシックスが開発したものです。


どうやら、現在出ているメタレーサーとは別物のようです。




川内選手、というとアシックスの薄底で勝負する姿が
浮かぶのですが、妻や弟が厚底で結果を出しているので
自己ベストのために試すことにした、とのこと。


ラン友さんでメタレーサーを履いている人はいないのですが、
ネットでの評判は上々で、ナイキの反発に合わないと感じたらおすすめ
という人もいるようです。


ナイキも含め、厚底シューズは、エリートランナーの方がよく


「シューズに負ける」(あるいは「履きこなせない」)


と話しているのですが、自分なりに意訳すると


シューズはもっと速いペースで走れるようになっているけど
自分の実力(筋力/スタミナ)が伴っていない


ということだと思います。
川内選手は、


「レッグカールを週3回」することで足の筋力強化を図り、厚底に適応した


とも語っているので、エリート選手であるほど
速いペースで走れる筋力づくりが必要なことが分かります。


正直、自分クラスの実力だとそれすらも分からないですが。。😅
今後は足の筋力も意識してみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する