カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

リカバリー優先で計画を立てる(日記)

2月第一週はなんとも足が重い状態が続きました。


その違和感を裏付けるように、
Eペースで走り出しても、いつもより心拍が上がる上
RHRも平常値より高めに出る状態です。


毎週末、ハーフや10キロチャレンジなどを入れていたことで
疲労が溜まっていたと思われます。


今着けているガーミンにその機能はありませんが、
これまでの経験から「アンプロダクティブ」に間違いない、
と悟ったので、負荷を落としました。

足が重くなったらやること


①いつもより距離を落とす(ペースではない)
②ポイント練習を軽めORスキップ


この2つです。


絶対に、この日やろうと思っていた計画優先では動きません


いつもより距離を落とす


例にとると、


(計画)10キロのEペース走
(実際)なんだかまだ足が重い、心拍が変と感じたら
 8キロにショートカット


 ※それでも心拍が上がってしまうようなら
  途中からウォーキングを挟みます。


臨機応変な対応のため、普段走っているコースで
ショートカットができるようにしておくのも大事ですね。


ちなみに、ペースを落とすとフォームが変わってくるので
まずは距離から考えます。

ポイント練習を軽めORスキップ

疲労感がある中ではやりません。


疲労が溜まっている状態で負荷をかけても
オーバートレーニングになり、心肺能力は向上しないからです。
(むしろ疲労がたまる悪循環)


あえて疲労した状態で走ることで30キロ以降の苦しさを体験しておく


というトレーニングもあるのですが、
自分の中では翌日以降のランに支障が出ることと、
クールダウンのジョグを長めに取ることで代用しているつもりです。


復調の切り札は?

大前提として「栄養バランスのとれた食事」「十分な睡眠」
が必要ですが…


やはり5キロまでのEペース走です😆


終わったら適度な運動という感覚で気持ち良いですし、足も軽いです。
5キロ位までだと心拍が上がりすぎないので、
ガーミンも復調判定をしてくれているように思います。


月間距離に囚われていてはできないと思うので、
行き詰まっている人にはおすすめしたいです。


と、いうことで週末の10キロチャレンジは見送り、
Eペースの20キロ走にしました。


天気が良かったので埼スタまで。
周回で走れるようになっているので、ランナーも多いです。
花粉が本格化する前に長い距離を走れてよかったです😄

×

非ログインユーザーとして返信する