カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

大会前の仕上げ方は休養OR刺激?

ランネットに、


大会前は強度ではなく
距離や時間を減らして調子を上げよう



という趣旨の記事が掲載されていました。


大会前だから疲労を抜こうとして、
いつもならキロ5分で10キロ走るところを
キロ5分30秒に落として10キロ走ってもダメよ、ということです。


それなら、いつものキロ5ペースで6-7キロの方が良いと。


フルマラソン前であれば、自分も距離やポイント練習を控え、
Eペースまでにしているので、特に違和感はありません。


これではvo2maxが落ちると書いてありますが、
具体的にどのレベルのランナーで、どの程度の期間測定したのか
知りたいところですね。

大会前日は走る?休む?

記事では休むことを推奨していますが、
これもランナーの意見が分かれるところです。


1.短距離を走り刺激を入れる
2.休む


それぞれにもっともらしい理由があるので、
どちらを選ぶかは好みとその時の状況次第でいいと思います。


周囲のガチランナーさんは、休む派が多い気がします🙄
エキスポや受付も前日以前に済ませ、極力足を使わないよう
気を遣っている人も知っています。


個人的には、1と2両方でベストを更新しているので
どうしても休む、等のこだわりはないです。


ただ、ファンランで大会を楽しみたい人には、
前日疲労しない程度に走れるようにしておいたほうが良い
という事だけは思います。

大規模大会は前日もお祭りモード!

6メジャーズなどの大規模大会では、
前日にファンランイベントを行うことが多いです。


例えば、今年エントリーしているシカゴには
Abbott Chcago 5k というファンランイベントがあります。



メインストリートを思い思いに走れます。
仮装も可能で、非常に楽しそうです🙄



メダルや参加賞もあるので、思わず参加したくなります。


この前日イベント、6メジャーズではロンドン以外あるようです。


この他にも多くの大会でイベントが用意されています。
以前参加したシドニーマラソンでは、日本事務局が前日の朝に
コンディショニング・ランをしてくれました。



日常的に走っている方であれば、5キロゆっくり走ったとしても、
翌日にそれほど疲労は残らないと思います。


むしろ、シドニーではベストタイムを更新できたので、
このラン+体幹トレーニングセッションが役立ったと思っています😄


ということで、大会を楽しむ上では
走れるようにしておくことをおすすめします!

×

非ログインユーザーとして返信する