カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

納豆添加物騒動

健康オタクとして反応しました。


発端は、女性セブンが配信した納豆&ヨーグルトの
危険性を指摘した記事です。



これに、納豆そのものに着色や添加は一切ない
というメーカーや識者からの反論が即座に出ました。



抗議を受けて、元記事は即座に修正されているので
迅速な対応はしたと思います。


納豆は危ないわけではなく、むしろ以前紹介したように
朝食に加えたい優良食品です。


からしやたれに含まれる添加物の心配も不要と思っています。


添加物は物質そのものだけでなく、摂取量を見ることが不可欠で、
これだけで1日の摂取制限量には到底届かないからです。


無添加やオーガニックが体に良い、と
単純に思わないだけの知識が健康オタクとしては欲しいですね。



それほど心配なら添付されているものを使わなければ良いと思いますが、
納豆自体は引き続き食卓に出すことをおすすめします。

×

非ログインユーザーとして返信する