カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

甘い誘惑

健康に良いと思われることはわりと何でも試すクチですが、
ハードルの高さに断念してしまったものもあります。


最たるものが、砂糖断ちです。



糖質という広いくくりだけでなく、甘いものや
添加された砂糖そのものを制限することです。


砂糖のリスクは、ざっと挙げるだけでも


・血糖値の乱高下(血糖値スパイク)による血管の損傷
・脂肪よりも高血圧の原因
・睡眠の質低下
・心臓病やアルツハイマーのリスク


など、わかってきていることが多いです。


アスリートも添加された砂糖を制限している人が多いですし、
チームで遠征するようなスポーツをしていると、
ホテルのバイキングで甘い飲み物を出さないように
注文している、なんて話も聞いたことがあります。


自分も、添加された砂糖に限って控えようとしたのですが、
一度断念しました。


砂糖を欲する禁断症状?のようなものかもしれませんが、
飲酒やその他娯楽を一切しない自分にとって、
唯一のごほうび(楽しみ)だった甘いものがなくなると
日々がとても味気なくなってしまったからです😢


トップ選手でもないし、そこまでストイックに
ならなくてもいいかな・・・と。


しかし、血圧や睡眠は最近気になってるので、
どうすれば続くか?また考えてみようと思います。
何か他の楽しみが見つかればいいかもしれません。


×

非ログインユーザーとして返信する