カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

【復路編】箱根駅伝観戦記

実は生であまり見られていないのですが…


往路優勝した創価大学、惜しくも2位でしたね。
アンカー区間で抜かれてしまったことは悔しいと思いますが、
実況の方も言っていたように、


「2位で悔しいと思えるようになった」


ということが最大の収穫だと思います👏



さて、注目していた王者・青山学院ですが、
復路優勝を果たし、強さを見せてくれました(着順は4位)。


が、やはりアディダスは居なさそうです。。(今後要検証😥


青学は、アディダスがきっかけで注目するようになったので、
ここまで離れてしまうと、ちょっと考えるものがありますね。


それでも、王者の重圧・プライドには惹かれるものがあります。


直前に疲労骨折が判明し、走れなかったエース・神林選手の影響は
やはり大きかったと思いますが、だからこそ


「僕たちはこんなもんじゃない」


と、復路の選手たちが奮起したようにも見えます。



それにしても、神林選手は記事で見る限り素晴らしい人間性ですね。


最後の駅伝で、本人としても意気込みは強く
監督としても走らせたいという話がありながらも、


「自分が走らなくても青学は強い」


と辞退したことは、なかなかできる決断ではありません。


主将として、チームの状況を客観視し、
メンバーを信頼しているからこそできるのだと思います。


卒業後はビール会社へ就職し、競技からは離れるそうですが
きっと仕事でも活躍すると思います。


その後、いち市民ランナーとして
大会を走られることを期待しています笑


いつも以上に、熱気にエネルギーをもらった駅伝でした!

×

非ログインユーザーとして返信する