カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

考察:冬はvo2maxが上がりやすい?

日々の上げ下げを気にしないガーミンのvo2maxですが、
冬場は何故か特別なことをしていなくても上がりやすいです。


例えばこれ。


この時の平均心拍は131bpmで、
自分にとっては典型的な平日のEペースジョグです。


これを積み上げていくと、勝手に上がります🙄


ポイント練習の頻度や距離は普段と変わらない上、
何故かこの後に上がることが多いので、メカニズムを考えてみました。

10キロ以下のEペースでvo2maxが上がるわけ


仮説1:筋力維持、向上に適した距離とペースであること
 (※ダニエルズでもEペースは20分以上を推奨)


仮説2:夏場より、暑さを逃がすため心臓と血液がフル稼働しなくて済むため
 低い心拍で走れる
 =持久力が上がった、と判断される


なのかと思いました。


ガーミンの vo2max向上と実際のタイムに差はあると思いますが、
これだけやっていても、理論上タイムはある程度まで速くなりそうです。


スピード練習をせず、Eペースだけでサブ3.5を達成している人を
何人か知っているので、当たらずとも遠からず…


の線まで行っている気がするのですが、いかがでしょうか🙄

×

非ログインユーザーとして返信する