カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

記録のためにやせる?

1キロ落とせば3分速くなる


とは、市民ランナー界隈では有名な言説です。



記事では理論上あり得ることが示されていますが、
これに対する自分の見解は、


「ある程度までは真実」


だと考えています。


脂肪は重りを持って走っているようなものなので、
元々肥満気味の方が1キロ痩せれば、確かに効果は出てくると思います。


が、長距離だと脂肪は走る際のエネルギーとして重要なので、
ただでさえ痩せ型のランナーが1キロ削ってしまうと、
体内に十分なエネルギーが蓄えられない懸念が生じます。


自分の場合は、身長-115キロ前後がベスト体重と考えています。


ベストを更新している時の体重は、いつもこのラインです。


これより増えると身体が重く感じ、
減ると粘りが足りなくなる感じがします。


体脂肪が7-9%ということも関係していそうです。


ダイエット目的ではなく、絞りきった(と思える)ランナーは
体重とパフォーマンスの関係データを蓄積し、
自分にあったコンディションを見極めたほうが良いと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する