カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

不完全燃焼の10キロ(日記)

週末は河川敷の小さな大会で、10キロの部に出場しました。


参加人数は全体でも100人行くかどうかの規模でしたが、
開催して頂けるだけで感謝です🤩


当日は12℃、晴れ&微風。
河川敷の大会としては、絶好のコンディションです。


39分を切ろう、と意気込んで臨んだのですが…


結果は・・・

無念です😢😨


前日、新しいネクスト%を試着して好感触を得ており、
体調も悪くなかったので、記録を出す気満々でした。


昨年の大会(39:44)よりタイムは良くなっていますが、
ひとりでもっと早く走れているので、
自己ベスト更新とは言えません。


走っているうちはもちろんきつかったのですが、
終わってみると不完全燃焼感が出てきました。

敗因は?

①計画(ペース配分)が甘かった


5キロ×2往復というコースでしたが、
初めの5キロは3:55くらいのペースで刻んでいる方が
近くに居たため、ついていく感じで並走していました。


その後、ペースが合わなくなったため単独走になったのですが、
この時点でまだ3:52~54で大丈夫だと思っていたため、
余裕がありませんでした。


普通に考えたら、39分を切るには3:53以上が必要なので、
前半の5キロで貯金ができていないのであれば
3:50以上のペースを意識して走るべきでした。


1キロのラップも追っていましたが、
頑張ったかな?と思える区間でも3:51と、
思ったほどスピードが出ておらず、
ガックリ来てしまいました笑


しかし、劇的なタイム更新は難しい今、
ハーフ以下の短い距離では1キロ数秒の差が極めて重要になってきます。


このままいく(なるようになる)ではレースが終わってしまいます。


この日も、後半5キロを3:55ではなく3:50で走れていれば、
計25秒の貯金となり、39分を切れていたことになります。


次回は秒までこだわり、タイムを詰めていきたいです。


②スピード練習不足?


5キロをキロ3:45くらいのペースまで、難なく出せるように
なっておかないと後半上げるのは厳しいと思いました。


普段の20分Tペース走も、あと5秒は早くてもいいかもしれません。


39分は近々切りたいので、スピードを磨いて再挑戦しようと思います!


なお、この大会は30キロの部まで設けており、
運営の方は長時間で大変だったと思います。
開催ありがとうございました😊

×

非ログインユーザーとして返信する