カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

2020年の私的5大ニュース

2020年も残すところあと僅か。


今年は、本当に大変な一年でした。


2月以降の予定が全て白紙となり、
少なくとも来年前半までは暗雲が立ち込めているのは、
なんとも憂慮すべき事態です😓


旅やマラソンの予定が減ってしまったのは残念ですが、
これだけで語られても嫌な印象しか残らないので、
それ以外で今年の5大ニュースを選んでみようと思います。

その1:ネガティブスプリットで自己ベスト更新!

コロナ大流行一歩手前のセビリアで出した自己ベストは、

会心のネガティブスプリットでした。


ボストン資格を得られたことにも感動しましたが、
最後まで計画通り、笑顔で、ペースを落とさず走れたことが
本当に嬉しく、人生の中でも格別な瞬間でした。



ハーフも無事更新しましたが、ここまでの満足感・達成感はないため
来年こそは…と思っています。

その2:ひとりフルマラソンで悶絶地獄

フルマラソンはこれまでに11回完走していますが、
ひとりでするのは初めての経験でした。


むしろEペースの方が時間がかかる分疲労し、
補給も入念に準備しなくてはいけないこと、
不十分だと暫く動けないくらい全身つる地獄を見ること😱


など、やってみて分かったことがあったのが収穫です。


なお、記事公開時点でメダルはまだ届いていません…😓
(問い合わせるも、2週間以上放置されています。涙)


その3:テンポネクストがハマる

耐久性もあり、ジョグもポイント練習もイケる万能シューズ!

厚底なので身体へのダメージも抑えてくれます。


唯一の泣き所は高めの価格ですが・・・
(アディダスで買っていた時より倍以上)
ネットで探せば、半額近くの価格で買うことができます。


しばらく手放せないアイテムとなりそうです😍


その4:名だたる坂を駆け巡る

足柄峠、箱根駅伝5区、富士登山5合目…
名だたる坂を走れたのは貴重な体験でした!





上りが続くのはきついですが、頑張って走り切ると
「ここを休まず登れたから」と自信になります。


特に富士登山コースは日陰も多く、暑い時期には
もってこいの練習になると思いました。


また、クロスカントリーコースも使い、
下りの走り方を掴めてきたことも大きな収穫でした😄


これらは来年以降も取り入れていきたいです。

その5:年末年始の逃避に味をしめる

年末年始はパースで過ごしました。



大満足の滞在だったこともあり、味をしめました😆


年末年始は、初詣や箱根駅伝(+元旦マラソン)など、
いろいろな風物詩を国内で楽しみたいこだわりがなければ、
まとまった休みが十分楽しめると思いました。


温泉も考えましたが、年末年始の特別料金があるので、
うまく取れれば海外でも割安感がある旅ができます。


パースはまた行っても良いですが、
できれば南半球のいろいろなところで滞在してみたいです。
状況が許すなら毎年の定番にしていきたいです。


あっという間の一年でした。
大会がないと、日々が単調に感じられるせいかもしれません。


来年は旅ランの思い出がもっと増えるといいなあ…

×

非ログインユーザーとして返信する