カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

更なる成長を目指すには(vo2maxの話)

ガーミンのvo2maxを見ていて思うことがあります。

永遠の20歳…🤔


Twitterには20歳のおじさんが溢れています🤔


いえ、本題はそこではなく笑


ここ2年位、vo2maxが伸び悩んでいるという事実です。


これまで何度も取り上げていますが、
日々の上下については全く気にしていません。


先日、福岡国際を2時間13分で走った川内選手のガーミンを見て、
改めて距離をおいて付き合うことが大事だと感じました。


※これだけ実際と乖離しているのはいかがなものかと。。
 ガーミン社の公式見解が欲しいところです。

ただ、自分以上に走力のある方々を見ると、やはり高いです。
サブ3以上の方だと、60-65で安定しているように思います。


これだけ長期間上向かないということは、


現在のトレーニング量・質では身体能力向上の限界に来ている


という線を疑わざるを得ません。


まだ健康に異常がない以上、気をつけながら
もう少しパフォーマンスを追ってもいいかな…と思っているので、
ギアを1段階上げるべきかな、と考えているところです。


久々に大会に出たことで、


普段から少しきついペースに慣れておくことも必要
(そのペースが怖くなるので…メンタルの鍛錬という意味もあります)


と感じたので、無理のない・疲労をためない範囲で
少しずつ取り入れていこうと思います。


今までインターバルは1キロを基本にしてましたが、
400や600など、ダニエルズで書かれている距離もやってみたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する