カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ランナーの最強朝食②

続いての定番は、「納豆+オメガ3油」です。

納豆

納豆は好き嫌いの分かれる食べ物ですが、健康の観点から見れば
1食でこれだけ利点がある食べ物も珍しいくらい優秀だと思います。


元々好んで食べていたわけではありませんが、
オーソモレキュラー療法で乳製品を控えるようになり、
大豆製品を取り入れようと決め、食卓に並べました。


・抗酸化作用(アンチエイジングと活性酸素除去)
・納豆菌と乳酸菌による整腸作用

・アミノ酸スコア100なのでタンパク質をバランスよく摂取


など、挙げるときりがありません😲


日本が誇るスーパーフードだと思っています😄


この納豆に、オメガ3油をかけて食べています。

オメガ3油

亜麻仁油、えごま油などの種類がありますが、
それほど成分二差異はなく、味もほぼ変わらないので
好きな方で良いと思います。



オメガ3を含む油は、


毎日小スプーン1杯でも体が変わる!


といわれるくらい、すごい健康効果が言われています。


なんと言っても血管サラサラ効果に注目。
中性脂肪を抑え、血栓を防ぎ、体内の炎症を防ぎます。


DHA/EPAサプリも合わせて摂取していますが、
摂らない時と比較しても頭がスッキリします。


サバ、イワシなどの青魚に多く含まれますが、
なかなか毎日魚の摂取が難しいため、油で代用しています。


油は光と熱に弱いので、調理には向きません。
サラダにかけるのもいいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する