カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

6メジャーズのタイム基準は目標になるか

NYCだけでなく、他の6メジャーズで採用している
タイム基準は目標になるのか・・・?
ということが気になり、調べてみました。



このサイトが比較的まとまっています。
20年大会のものなので、最新は各大会のHPを参照したほうが良いでしょう。
ロンドンマラソンも変わっています。



こちらは英国民限定なので関係はないのですが…🙄


マラソン大会参加者のボリュームゾーンと言われる、
40代後半の男性で各大会を参照してみると。


・シカゴ  3時間20分
・ボストン 3時間20分
・ロンドン 3時間10分
・NYC   3時間05分
・ベルリン 2時間55分
・東京   2時間55分


東京とベルリンがエグいです😱😨


※英語記事では45分となっており、誤り。
 公式の2時間55分が正しいです。



東京の基準タイムは他の大会と違い、
年代別ではなく一律求められること、
クリアするだけでは不十分で、参加大会や陸協からの推薦が必要なことも
エグさに拍車をかけています。


ちなみに、これらをクリアしていて確実に走れるのは
シカゴとベルリンだけと思われます。
(他は先着順、足切りなどアリ。東京は推薦が必要)


※更に人気が出た場合は目標が遠のくことも十分あり得ます😱


これらのタイムを目標にするか…という話ですが、、、


初めたばかりのランナーが目指すのは厳しいと思います。


が、時間をかけて相応のトレーニングを続けていれば
シカゴ・ボストンは届かない目標ではないと思います。


持久走で後ろから数えたほうが早かった自分の経験談ですが。。


自分に当てはめた場合…


ざっと見た結果、ベルリンと東京は高すぎ、
ロンドンはクリアしても(海外では)意味がないので、
やはり目標とするならNYCを考えたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する