カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ランナーと卵

卵は物価の優等生と呼ばれ、必須アミノ酸をバランスよく含む
「アミノ酸スコア100」の食べ物であることから
毎朝取り入れています。


健康ネタのトレンドとしては、2015年に
1日1個までの目安が撤回されたことがありました。


が、今回はそれを上回る研究結果が出たようです。



1週間に3-4個・・・完全にオーバーペース笑


こういう時はもう少し情報が欲しいので、
解説に頼らずできる限り原文を探ります。



17.5年にわたり、3万弱の検証結果をもとに論じられているので
かなり強いエビデンスと言えそうです。


1日1個だと有意に心疾患や動脈硬化との相関が見られるそうな・・・


ただ、これだと日常的に運動しているランナーが悩みそうです。
運動の分、多くの栄養を必要としているので。
運動量との相関も見たかったのですが、この論文ではありませんでした。


子ども・高齢者とともに栄養を必要とする人は
この制限に縛られなくてもいいんじゃないかな・・・と
希望的観測はできますが、裏付けるものがないのでなんとも不安。


卵の栄養を代替するのは難しそうですが、
今回の研究結果を受けて、少し朝食を見直そうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する