カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ソーセージと健康

ヤフーのトップで魚肉ソーセージをPRする記事を見ました。



こういう記事の第一印象は「本当に?」です。
一面的なことしか書かれていないからです。


ソーセージやベーコンなどの加工肉は、かねてから
発がん性(胃がん・乳がんなどのリスク増大)が指摘されており、
少しであっても食べないほうが良いとまで言われてます。


これは結構よく耳にする話ですし、自分もまず加工肉は買いません。


しかし、魚肉の加工はどうだろう?


こんな時は、複数のサイトを見て自分なりに検証します。



ヘルシーで筋トレのお供にちょうど良いのはその通りですが、
1本あたり約1.5グラムの塩分が気になるところですね。


一日の塩分量目安は世界標準で5グラムです。
この1本でもう1/3・・・


日本は男性だと1日8g未満,女性は7gが目安ですが、
元々塩分が多い食生活のため、下げるのが難しいので
ひとまずこの値になってるだけで、それで良いということではありません。


塩分は気を付けないといけませんね。
みそ汁が好きな人は特に注意!



血圧の目標値も厳しくなってますし、高めの方は控えるが吉ですね。
自分はこれに頼らず、日々欲しいDHAとEPAはサプリで摂ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する