カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

葛飾ふ~てんマラソン完走

11/7(土)、葛飾ふ~てんマラソンに参加してきました。


気温18度、曇り(時折晴れ間)。
風は追い風、向かい風両方でしたが強すぎないくらいで、
走るには絶好のコンディションでした。


2月のセビリアマラソン以来、久しぶりのレースとなりました。
この状況下で開催して頂けて感謝です。

葛飾ふ~てんマラソン


基本的には葛飾区の堀切水辺公園を発着とした
5キロの周回コースです。(ハーフは4周とちょっと)


小規模のアットホームな大会で、MCはM高史さん。
オリジナルストレッチの「ジャパササイズ」や
ゴール前で名前を呼んでくれたりと、
大会を盛り上げてくれました。


荒川河川敷の周回ハーフは、
昔住んでいた時に良く走っていたので、ホームのような感じです。
今年はこの状況なので、記録を狙って出てみようと思いました。


※余談ですが、「ふーてん」は葛飾区のイメージ、
寅さんから来ているようです。
元は「定職につかずふらふらしている人」という意味らしいですね。

結果は…

1時間26分45秒、1分強ベストを更新できました😄


しかし、入りが早すぎたためラスト3キロでつぶれてしまい😱
最後のラップは非常に苦しいものになってしまいました。


苦しすぎて歩こう、止めようと思ったのも一度や二度ではありません。
しかし、このまま行けばベスト更新できる、と
信じて気持ちを切らさずフィニッシュしました。


ほぼ単独走で、若干ペースが落ちても
抜かれなかったことが良かったのかもしれません。


抜かれすぎると、もうダメだ😨と思ってしまいそうで…笑


笑顔でフィニッシュしたいカモメとしては、
まだ満足できない内容でした。


原因はペース管理につきます。


まだキロ4分でハーフを走り通す力はない、と
分かったことも収穫ですが、
スタート時の混雑で頑張りすぎてしまいました。


※周回コースなのでランナーのスレ違いは多いですが、
 参加人数が700名弱とあり、走行に支障はありませんでした。


そうでした。
スタート直後は多くのランナーが飛ばすことを忘れていました。。
大会が久しぶりだと、この感覚も忘れてしまうとは・・・


悔しいので、また小さな大会を入れました。
ここを出発点としてクリアできるよう頑張ります!

落とし穴

ハーフは10時過ぎにスタートしたのですが、
仮に2時間経過し12時としても、


近隣の銭湯がやっていません😨😱


※だいたい15時~16時開店です。


北千住のサウナに行こうとしましたが、
コロナにより長期休業でした…😑


万策尽きたと思いましたが、以前に使った
ネットカフェのシャワーを思い出し、事なきを得ました。
時間にもよりますが、銭湯より安く、飲み物もついてます😄


大きな大会だと、協賛として早めに開けてくれることも
あるのですが、この規模だと難しいですね。。


早めに汗を流したい人にとっては、
ネットカフェも選択肢にするといいかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する