カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ペース走失敗😰(日記)

週末にNRCチャレンジ(10キロ45分以内)をやってきました。


トレーニングの一環としたかったので、
キロ4:15のペース走をするつもりで臨んだのですが…


見事に失敗😱😭


てんでバラバラです涙

原因は…

GPSを見たら納得。


空を飛んでましたwwww/(^o^)\


バラバラになってしまったのは、


GPSが乱れる
→体感以上に遅くて焦る
→早く出てしまいまた調整する


ということを繰り返していたためです。


テンポネクスト%がこのペースでも快適だったため、
「ハーフでも使えるかも?」という感触を得られたのは収穫です。


が、ペース走として見るなら完全な失敗。
余計な負荷がかかり、期待する効果が得られていません。

今後の対策

大会では時計を見て走らないカモメとしては、
ペース感覚は絶対に必要です。


今後も定期的に取り入れて、体感を磨いていくことが大前提ですが
今回のようにならないために原因と対策を考えました。


対策①木陰のコースを避ける


今回の場所は木陰が多く、GPSがロストしやすい状況でした。
(ロストすると距離表示にも誤差が出ます)


ペース走はできるだけ信号のない、
集中して走れる場所が大事だと思うのですが、
木陰の少ない公園や信号のない郊外など、
場所を考える必要があると感じました。


対策②体感を信じる


今回は序盤で体感より10秒以上遅く出てしまい
焦ってしまったのですが、ここで時計よりも
自分の感覚を優先しておいた方が良かった、と思います。


その後のラップから見ても分かる通り、
上げすぎてしまっているからです。


ペースを上げた後、キロ当たり
5~10秒落とすのは意外に難しいです🙄


余計な体力を使っていることになるので、
「泰然自若」で、時計が自分に追いつくくらいの感覚で
1キロだけで惑わされることがないように構えていたいものです。


今度はコースを変えてチャレンジしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する