カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

箱根5区&旧街道往復チャレンジ!

気温も下がってきたので、以前からしてみたかった
箱根5区をチャレンジしてきました!


帰りは6区ではなく旧街道にしたのですが、それでも累計36キロ😅


コースの紹介は以前書いたものをご参照ください。



実際に走ってみた感想です。


①走るのは基本、車道


・5区区間は部分的に歩道もありますが、苔で滑り、危ない!
・バスも通過するので、道幅に気をつけながら走ります。
・何組かのランナーを見かけ、声を掛け合いました。
 これも励みになりました。


②傾斜はジワジワ上昇型


・5区は一部区間を除き、緩やかな上りがずっと続きます😨
・登ったら少し休憩して…という場面がほとんどありません。
・ゆっくりでもいいので進み続けるメンタルが大事です。
・16キロ過ぎの最高地点を過ぎると、残り4キロは下り!
 頑張ってきた分、ジェットコースターのような爽快感があります!


③エイドがありがたい!


・足柄峠は道中ほぼ何もなしですが、
 5区はハーフ前にもコンビニに立ち寄れます
・自販機やトイレも所々であり、補給には困りませんでした。
往復するなら軽装で走れるのも魅力です。


・今回は走りきりましたが、箱根登山バスの運行区間なので、
 トラブルがあってもバスに乗れば帰れる…
 と思うと安心でした。


疲労感も半端なかったですが、いいトレーニングになりました😆
足が少しできてきたかな?

×

非ログインユーザーとして返信する